ブログ
勝どき

中央区老舗講演会「和紙を学ぶ」を開催しました

9月12日(木)小津和紙による「和紙を学ぶ」~原料と製法について~を開催しました。
和紙の原料や完成までの工程などを学び、栞づくり体験も経て、楽しいひとときを過ごしました。

講演会では、和紙の原料や完成までの工程を学び、実際に原料となる木も手に取って見ることができて貴重な経験になりました。和紙づくりは、単に紙をすくだけでなく、木の選定などすく前の工程も大切だと分かり和紙の奥深さを知りました!
後半の栞づくり体験では、こよりづくりから皆で夢中になって「懐かしいわね」などと話しながら楽しみました(^^♪ 和紙もこよりにすることで丈夫になるのだと、職人の方が実際にこよりで鞄を持ち上げて披露して下さって驚きました。色鮮やかな和紙にお手製のこよりを合わせて、自分だけの栞が完成しました!
小津和紙様、素敵なお土産をありがとうございます。


☝和紙づくりを映像で学びました


☝小津和紙の一瀬様


☝皆でこよりづくり・栞づくり体験


☝完成した栞です♪